疲れは水分と関係ある?

ずいぶん前のことですが、
あるラジオ番組を聞いていて
ちょっと試してみたいと思ったこ
とがあります。


それは寝る前に水分を摂ると疲れ
にくくなるというお話です。


詳しいことは忘れましたが、
睡眠中に水分が不足すると朝起き
るときに疲れを感じるらしいです。


ならばと寝る前に水を飲むことを
してみましたがすぐにやめました。


これをやると途中でトイレに行く
回数が増えるからです。


特に今は寒い時期ですので、
トイレに行くために目を覚ますよ
うなことはできるだけしたくあり
ません。


むしろ途中でトイレに行ってから
眠れなくなることのほうが疲れま
すよね。


私はもともと水分は摂らないほう
ですので、慢性的に水分不足かも
しれません。


食事の時にお茶を飲むくらいで
しょうか?


夏場でもそんなに頻繁に水や
お茶を飲んだりしません。


1日1.5〜2リットルくらいは飲み
ましょうと言われていますが、
そんなにたくさん私にはとても
無理です。


朝の疲れよりも夜中に起きたく
ないのであります。