喉の口内炎

数日前に喉に大きな口内炎ができてしまいました。
何かを食べるときはもちろんですが、水を飲むだけでも痛みが生じます。
食事のときはつらいですね。

口内炎はしばらくできていなかったのですが、なぜかここにきてできてしまいました。

口内炎の原因はいろいろあるようですが、一つの原因として酵素不足があるそうです。
酵素は食べ物を食べると消化したり代謝したりする働きがあるくらいしか知りませんので、どのようなメカニズムで口内炎になるのかまではわかりません。

ただ、一度口内炎ができてしまうと一週間くらいは痛いままですので、しばらくはつらい日々が続きそうです。
楽しみの一つがなくなるような気分です。