ご飯の水加減

ご飯を炊く時にいつも考えるのが
水の量です。


当然のことですが、水の量を多く
するとご飯が柔らかくなりますし
少なくすると固くなります。


いつも同じように炊いていても出
来上がりは同じではないんですね。


一つのポイントとして、
炊飯のボタンを押すまでにどれく
らいの時間水に浸していたかが影
響します。


ずいぶん前にテレビで見たのです
が、ご飯がどれだけ美味しく炊け
るかは、事前にどれだけの時間水
に浸していたかによるというもの
です。


確か2時間くらいは浸していたお
いたほうがよいと言っていたよう
な気がします。


基本的にはタイマーを使いますの
で、これで調整できるようになっ
ています。


どちらかというと、
固く出来上がるよりも柔らかく出
来上がったほうがいいですね。


固いと保存したあとに食べるとき
にパサパサして美味しくないから
です。


最近はずっと柔らかめで炊いてい
ます。