漢字に弱い

昔からそうですが私は漢字に弱い
です。


簡単な漢字も読み間違えたりしま
すし、読みから漢字への書き換え
もできなかったりします。


今はパソコンやスマホなどITが
普及していますので、自分の手で
書くこと少なくなったことも原因
の一つです。


ただ、手で漢字を書く機会もない
わけではなく、例えば何かに申し
込むときには記入する必要があり
ます。


そういう大事なところで漢字を
間違えるのはよくないので、
やっぱり普段から漢字は意識的に
書かないといけないなと思います。


読みのわからない漢字や書けない
漢字は調べるわけですが、これも
インターネットで簡単にできてし
まいます。


これがよくないのかもしれません
ね。


昔なら漢字辞典を使って調べてい
ましたが、それって結構時間がか
かるんですよね。


でも、だからこそ頭に残るという
こともあると思うんです。


面倒なことをやらなくなった時代
ですので、漢字なんてこれからは
ますます忘れていくような気がし
ます。


そういえば今日は漢検が行われる
日です。


こういった資格試験を目指すのも
いいかもしれませんね。


一度受けてみようかな。