休日でも同じ時間に

休みの日こそゆっくり寝ていたい
と思うのは皆さん同じですよね。


平日は学校や会社があるのでほぼ
決まった時間に起きる必要があり
ますが、日曜日など休みの日は
基本的にはいつまで寝ていてもか
まわないわけです。


平日は6時に起きるけど、休みの
日は昼過ぎまで寝ているという人
は多いのではないでしょうか?


しかし、このように起きる時間に
差があるのは身体には良くないそ
うですね。


体内時計というものがありますが
起きる時間に差があると体内時計
が狂ってきます。


そうすると休みの日にどれだけ
たくさん寝ていても疲れが取れな
くなったりするそうです。


ですので、平日と休みの日の
起きる時間の差は2時間以内に
抑えるのがよいとのことです。


平日6時に起きているのであれば
休みの日は8時までには起きると
いうことですね。


でもこれがなかなか難しい。


頭ではわかっていても
休みの日は好きなだけ寝ていたい
ものです。


ずっと同じ時間に起きてきました
が最近それが崩れそうになってい
ます。


辛くてもやっぱり起床時間は一定
にしておかないといけないのです
ね。


頑張ろうっと。