買うのやーめた

たまにデパートの地下で食品を買う
のですが、しばらく買い物をして
いなかったお店に行ってみました。


かれこれ数カ月ぶりになります。


そのお店で買うものはほぼ決まって
いて、その時もまた同じものを買お
うと思っていたんです。


そして、いつもの食品を取ろうと
したのですが手が止まりました。


ちょっと前までは3個入りだった
惣菜が、その時は2個になっていた
んです。


値段は同じですので、以前より少し
損をするような気分になったんです
ね。


個数は同じで値上がりするよりも、
値段は同じで個数が少なくなるほう
が嫌ですね。


1個くらいいいじゃんって思うかも
しれませんが、その1個が大きいの
です。


そのデパートの中では一番よく
買い物をしていたお店でしたので
ショックが大きかったです。


そのお店にはしばらくは行くこと
はないかなと。


消費税も5%から8%になってから
税額の大きさを実感しています。


ここからさらに10%まで引き上げら
たらどうしよう・・・。


無駄な買い物ができなくなりますね。


今後は買うものをよく考えてから
買い物をすることになりそうです。


改めてこれまでの自分の買い物を
振り返って見たいと思います。


きっと無駄な買い物ばっかりして
いるんだろうな。