お金vs時間

だいたい皆さんそうだと思うので
すが、スーパーを複数利用してい
るでしょ?


この商品はA店が安い、あの商品
はB店が安い・・・なんてことを
やってると思います。


でも最近思うのですが、これって
本当に自分にとって得になってい
るのかなって。


例えば、ある商品の値段が

A店→198円
B店→188円

だったとしたら、普通はB店で買う
と思います。


しかしB店がA店より自宅から遠い
場合はどうでしょうか?


今まではたった10円得するために
A店で買うのを我慢してわざわざ
B店まで買いに行くのでした。


でもこれはかなり時間を無駄に
していることになります。


最近になってこの時間の無駄が
気になるようになりました。


30分余分に時間を使って10円を
ゲットするのは割に合わないの
ではないかと。


「時は金なり」ということわざ
がありますが、まさにそうかな
と最近よく思います。


お金は目で見えるもの。
時間は目で見えないもの。


だからお金を優先してしまう
のでしょうか?


頭ではわかっていても
やっぱりお金を取りに行く
自分なのです。


お金はなくなっても取り戻すこと
ができますが、時間は取り戻すこ
とができません。


改めて時間の大切さを考えなおし
たいと思います。